2012年5月2日水曜日

ギャルゲーについて 最近、ギャルゲーを何本か購入したいと思っています。できれ...

ギャルゲーについて



最近、ギャルゲーを何本か購入したいと思っています。できればPCで18禁ものを希望なのですが皆さまのオススメを教えてください。当方は女性なので女性でも楽しめる内容だとうれしいです。

今までプレイした事のあるゲームはギャルゲーでは沙耶の唄のみ。女性向けでは咎狗の血、sweet pool、Lamento、月ノ光太陽ノ影、花陰、コイビト遊戯、薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク、ラッキードッグ1、仁義なき乙女、鬼畜眼鏡など多数あります。

気になっているゲームは装甲悪鬼村正(以前も知恵袋で内容について質問させていただきましていまだに気になります。)、家族計画、School Days、CLANNAD、G線上の魔王、CROSS CHANNELなど結構気になっているものもあります。この中でなくても結構なのでオススメがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。







どれも非常に評価の高い作品ですが(女性向けではsweet pool、男性向けではクロスチャンネル以外はやりました)、その中でも自分は「装甲悪鬼村正」が一番衝撃的でした。

アダルトゲームというジャンルでお恥ずかしい話ではありますが、このゲームを全てクリアした後、善悪という使い古された概念に対する考え方を改めさせられてしまいました。

人によってはこの作品をプレイした前後で、他のゲームに対する感想が変わってしまうかもしれませんし、勿論難しい話を抜きにしても戦闘の演出などは近年出たPCゲームでも間違いなく最高峰クラスと言えるでしょう。



しかし敢えて苦言というか、気になる点を挙げるとなると



・このゲームにハッピーエンドはありません

・残虐な表現がある

・文章が非常に膨大



「女性でも楽しめる内容」ということなので、鬱展開や残虐な表現はどうかなー、と思ってしまいましたが「沙耶の唄」や「sweet pool」をプレイ済みならば問題は無いと思います。(文章では少しエグいですが、CGにモザイクが必要になることは一度もありません。

エンディングはいわゆる「大円団」というものは無いです。が、全くの鬱EDばかりという訳ではありません。どのEDも考えさせられます。

文章の膨大さについてですが、五分近く台詞無しで文章を読むパートもあるぐらいです。人によっては「くどい」と感じるかもしれませんが、私としては日本語がとても綺麗で読み易かったですし退屈はしませんでした。



と、ここまで長々と書いてしまいましたが、この村正は公式サイトで第二章までプレイ可能な体験版がダウンロード出来ます。

体験版だけでも5時間近くかかるボリュームですので、これをプレイすれば大まかな雰囲気は掴めると思いますので、まずは体験版をおすすめします。








質問者様が気になっていると挙げている作品はどれもメジャーな作品で評価も非常に高いです。自分的にSchool Daysはお勧めできませんが。興味がある作品を見る限りシナリオ重視の作品を探しているのですかね?



「この青空に約束を」、「もしも明日が晴れならば」、「車輪の国、向日葵の少女」、「遥かに仰ぎ、麗しの」、「リトルバスターズEX」、「真剣で私に恋しなさい」



上記の作品はいずれもシナリオ重視の作品で非常にお勧めです。エロシーンの内容も濃くないので女性の方でもあまり気にせずプレイすることができると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿