【私にオススメの乙女&BLPSPゲームを教えて頂けませんか?】
先日、念願のPSPを買いました!
まずは女性向けゲームをじっくりやりたいなと思っているのですが・・・
・今までプレイした女性向けソフトで一番好きなのは「薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク」
(キャラ萌などではなく、ストーリーの完成度&システムの高さに感動しました。ただPS版はPS版と一緒だとのことで購入は検討してません)
・乙女ゲームでは「VitaminX」シリーズがシステムが面白くはまりました
・声優さんでは杉田智和さんが好きです。
割と恋愛度の高いものより時代物や悲恋ものなどのストーリー性の高いものが好きです。
(新撰組は大好きなのですが、評価の別れるオトメイトの「薄桜鬼」の購入を迷っているところです・・・。翡翠の雫が個人的につまらなかったので(;_;))
ジャンル的に乙女&BLゲームではなくても、例えばライドウシリーズなども好きです。
細かくてすみませんが、
女性向けゲームをやりこんでる、または趣味が近い方、オススメして頂けたら大変嬉しいです。
宜しくお願い致します
m(_ _)m
乙女ゲームなら、「遥かなる時空の中で3 with 十六夜記 愛蔵版」がダントツでオススメです。
シリーズ最高傑作と言われるぐらいに人気のある作品ですし、乙女ゲームの中ではトップを争うぐらいに、完成度も高いです。
シナリオ重視でしたら、プレイしないと損って胸張って言える作品です。
どのキャラのシナリオも個性がすごくハッキリしていて、最後まで丁寧に綺麗にまとめてあります。
コマンド式による戦闘などのゲーム要素もありますが、そんなに難しいものではありません。
オトメイト作品は…、世界観、キャラクターなどにはすごく魅力があるのですが、いまいちそれらをシナリオに活かし切れていない感じがします。
どちらかというとキャラクター萌えとかする人向けかもしれません…!
「薄桜鬼」は私は面白かったですが、シナリオはボリュームはありますが一貫性に欠け、ブレがあるので微妙です。
また、新撰組に関しても、設定そのものが活かしきれていないので、新撰組が好きだからって理由でプレイすると後悔すると思います;;
なので、思い入れがあるなら避けた方がいいかも…;;
オトメイト作品でシナリオがいいと思ったのは、次の2作品です。
・ワンドオブフォーチュン
シナリオはシミュレーションにしては一捻りあって良かったです。
ただ、パラメータ上げ等の要素がとっても面倒くさかったので、それに耐えられるかが鍵ですね;;
・華ヤカ哉我ガ一族
最初から割とどの攻略キャラクターも好感度高めな乙女ゲームが多いのですが、これはそうではありません。
最初はゴミ以下だと思っていたキャラが、主人公を人間として見てくれ好きになるまでが細かく書いてあります。
ただ、最後は無理にまとめた印象が…;;
ちなみに、下の方が薦めているCLOCK ZEROはPS2のゲームです;;
あと、PSPを持っているなら「ペルソナ3ポータブル」もオススメです。
ライドウシリーズと同じ会社が作っているので、作風も若干似ています♪
女性主人公で始めたら乙女ゲームっぽい要素もありますし、シナリオもかなりいいので、ぜひぜひプレイしてみてください!
乙女ゲームなら、先の回答者様にもありますが「遥かなる時空の中で3」がオススメですね。
ストーリーとキャラクターの生かし方がさすがコーエー!というかんじです。
戦闘もあるので、属性を気にしつつのバトルはなかなか楽しいですし、パラメータアップさせてキャラの強化もできます。
ロード時間がクソ長くても杉田さんへの愛で乗り越えてみせる!のであれば、
乙女的恋革命ラブレボ!ポータブルがいいかな。
主人公は体重100キロの女の子。
お兄ちゃんが管理するマンションに、学園の人気者5人が引っ越してきたからさあ大変!
ある人に体型をバカにされちゃって、ダイエットを決意しつつ、恋をしていく話。
杉田さんは、お兄ちゃんと交友のある学園の不良保険医。
この人もたしかおとせたはず。
ラブレボはPS2がいちばんストレスなくできるのですが…
BLゲームは、現状では数がかなり少ないですね。
おそらく、咎狗の血、学園ヘヴン、花帰葬(厳密にはBLではないですけれど)くらいでしょうか。
ストーリーを楽しみたいのであれば、花帰葬をオススメ。
もとは同人ゲームですが、その完成度の高さからコンシューマーへ移植された作品です。
「魔王のために世界を裏切る勇者」に惹かれたらアリだと思います。
いちおう、アマゾンなんかのレビューも参考にしてみてください。
一般作だと、
確かにP3Pは女主もいて楽しめますね。
ライドウとは戦闘システムがかなり違いますが、同じアトラス作品ですし良作です。
音楽もポップで親しみやすいですよ。
乙女ゲームに近いものだと、牧場物語とかですかね。
ざっくり言うと、男主女主選べて、牧場で農業や畜産しつつ街にいる子と仲良くなって結婚!みたいな。
戦闘ガチャガチャ系が問題なしならテイルズシリーズもいいですよ。
深読みできるキャラも多いです(笑)
ある程度テイルズをやっていれば、レディアントマイソロジーというシリーズがありまして、
それはアバターのように自分で好きなキャラを作れて主人公とします。
仲間には歴代テイルズキャラが出てきますので、ファンゲームとしては最適。
マザーシップタイトルだと、テイルズオブファンタジア・テイルズオブエターニアあたりがやりやすくておすすめです。
オトメイト作品ですがCLOCK ZERO~終焉の一秒~がオススメです。幼少期・青年期含め恋愛過程の描写が丁寧で素敵な作品でした。期待してなかった分良い意味で裏切られました。
拓洋のカエル畑DE捕まえて、はタイトルがぶっ飛んでいて主人公が武士口調の変わった子ですが良い子でほのぼのとしたいい作品です。
失礼ですが薄桜鬼は絵と声優が良ければ文句ない方向きでした。
アーティストディレクターが変わり不満もありますがライドウシリーズが好きならペルソナシリーズも楽しめると思います。Pシリーズはボーカル楽曲が良いので音楽面で楽しんで欲しいです。
私もvitamin・ライドウシリーズが好きなので何か参考になればと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿