2012年4月29日日曜日

【BLゲーム】【PS2】 ●薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク ●ピヨたん~お屋敷潜入☆大作...

【BLゲーム】【PS2】



●薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク



●ピヨたん~お屋敷潜入☆大作戦~

このどちらを買おうか迷ってます。レビューによると、



●薔薇→あやしい雰囲気・シットリした感じ・ミステリアス・賛否両論に激しくわかれる・色気ある



●ピヨたん→糖度高めだが山崎、幸広以外は低い・立ち絵が少ない・声優豪華



全体の評価は薔薇の方が高かったです。



それぞれの、特徴をおしえていただけないでしょうか。実況プレイ動画もないし、方式HPにもサンプルボイス無いので、いまいちイメージがわかりません;



余談ですが、今まで遊んだゲームは

【DEAR MY SUN ムスコ育成ゲーム】子育てをしながら、不倫(?)するパターン。キラ(神谷浩史さんのSっぷりに萌えましたw)



【ビタミンZ】生徒たちを更正させるゲーム。萌えより笑いの方が多かったです。方丈那智に萌えましたw



すんごくマジで悩んでます;心の優しいかた、ぜひヒント下さいませ;^^







どちらもPS2版のみプレイしました。



自分が思ったことで特徴になってないかもしれません。





薔薇→昭和な雰囲気。感動します。6人のキャラの中で自由に組み合わせ&受け攻めが選べます。プラスCP固定で2人攻略可。同時にいろんなCPが攻略ができます。主人公の会話を選択して話を進めていくというわけではなく、絡ませたいキャラ同士を組み合わせていくといった感じです。ある一定イベントが過ぎるまで、いろんなキャラと絡めます。

おまけもすごく充実してて楽しいです。コンプが大変です。



最初感動ものと聞いていたので、暗い雰囲気と思いきやプレイしたとき笑い要素がとてもあったことにびっくりでした!キャラ同士の絡みが非常に笑えます。純愛ENDでもすごくラブラブ~というわけではありません。キャラによってまだまだこれからだみたいなENDもあります。そのためか、男同士というのにリアルな感じがしてしまいました。







ピヨたん→明るい雰囲気です。意外とストーリーが長いです。主人公がキャラと仲良くなってく間に、そのキャラにまつわる事件などを解決するといった感じの話です。その事件の内容が結構真面目な話だったりします。なので一部シリアスなシーンもあります。私的にプレイしていく中で事件の真相が分かってくるのが楽しかったです。また、それぞれのキャラの事件がリンクしているものもあり、このキャラのルートでは詳しくわからなかったが、別のキャラルートをプレイしてて「こういうことだったんだ!」と理解したり・・・ 全く飽きませんでした。

笑い要素もバッチリです。



これはキャラ選択と、主人公の会話の中の選択肢で話を進めていきます。キャラ選択の際は、会話か掃除(お屋敷には探偵としいうことを隠し、ハウスキーパーの仕事として来ています。)かを選び、事件に関する証拠などを集めて行きます。一定期間すぎて、お目当てのキャラと仲良くなるかつ事件について知ることができると、そのキャラのルートに入ります。それができないとそこでゲーム終了です(笑)



確かに、山崎、幸広は他のキャラと比較すると糖度が高いかもしれません。この2人は見てて恥ずかしいレベルの糖度だと思います。(笑)でも他のキャラも低いほどではないかと思います。EDは全員ラブラブだと思います。里村がわりとあっさりしてるかもしれません。

薔薇も良いですが、ピヨたんのBGM・主題歌もとても良いです。



立ち絵ですが、ピヨたんはほんと少ないというか服の違いを除いて確かほぼ一種類だった気がします。セリフテキストの左でキャラの表情が変化します。私はテキスト読むために常に下に目が行くので激しくは気になりませんでしたが、気になる方は気になると思います。



余談ですがピヨたんでゲーム内で電話がかかってくるときに鳴る着信メロディを変えれる機能がちょっと面白かったです。







私はどちらも同じくらい大好きなゲームですが、泣ける、組み合わせ自由が今までになかった、自然といった点で薔薇~のほうが上です。



どっちもプレイして頂きたいですが、明るい雰囲気が良くて糖度が高い方が好きなのであればピヨたん、泣ける・オマケが充実している方が好きなのであれば薔薇~が良いかと思います。



ムスコ育成とビタミンシリーズはプレイしたことありませんが、おそらく笑えるゲームなのかと思います。笑い要素についてはどちらもあるので楽しめると思います。



ゲームのOPムービーを見てみてはどうでしょうか。どっちも素敵なのでまた迷うかと思いますが。。笑





それでは長文失礼しました。








どちらもPC版をプレイしたんですが

薔薇の方がおススメです。

声優さんも4人は名前をよく聞く人ですし

絵は好みじゃなかったけど

プレイしてるうちに慣れました。



数十本BLゲームをプレイしましたが

薔薇は面白かった順位5位

ぴよたんは20位くらいです。



ただ、雰囲気が暗いので

そういうのが苦手なら

ピヨたんの方がおススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿