2012年4月28日土曜日

乙女ゲーム(乙ゲー)について 閲覧ありがとうございます(^-^) 最近乙ゲーに興味...

乙女ゲーム(乙ゲー)について





閲覧ありがとうございます(^-^)



最近乙ゲーに興味を持ったのですが、乙ゲーとはどんなゲームなのか気になったので質問致します。




①乙ゲーはどんな風に遊ぶゲームですか?



②私はアクション系のゲームしかした事がないですが、楽しめるでしょうか?(私的にただ丸ボタンを押すだけのゲームは嫌いです。選択しながらのゲームは大丈夫だと思いますが…)



③BLゲームも乙ゲーに入りますか?(BL大好きなのでやってみたいです)



④乙ゲーで薄桜鬼が気になっていますが、風間千景は攻略キャラではないんですか?(また薄桜鬼は長く楽しめるゲームですか?)



⑤オススメの乙ゲーをたくさん教えてください。(私的には絵柄が綺麗な物が好きです)



⑥オススメのBLゲームをたくさん教えてください。(こちらも絵柄が綺麗だと嬉しいです)



ちなみに私はPSPしか持ってないのでPSPソフトで発売している作品のみに限らせて頂きます。



答えられる質問のみでも構いませんので回答よろしくお願い致しますm(_ _)m









①最近の乙女ゲームはたまーに出現する選択肢を選びキャラの好感度をあげて読み進めていく・・・・といういわゆるサウンドノベルみたいなものが主流となっています。

もちろん例外もあります。⑤で回答します。



基本的に最初は共通ルートから入ります。

その後に個別ルート→恋愛エンディングっていう流れです。

これもゲームによって多少違います。



②ほとんどはただ丸ボタンを押すだけといっても過言ではないです。

乙女ゲームは普段ゲーム慣れしていない(であろう)女性をターゲットとしているので、ゲーム性の薄い(っていうかない)ものが多いです。



③BLと乙女ゲームは全く違います。完全に別ジャンルです。

BLは男主人公で男同士の恋愛シナリオ。

乙女ゲームは女主人公で恋愛対象は男。異性との恋愛を描いたもの。



④風間千景は攻略対象ですが、隠しキャラ扱いとなっているので2週目以降でないと無理です。

私は薄桜鬼、感動しました。

武士や大和魂といったものが好きなのであれば楽しめると思います。

しかし薄桜鬼は極たまに出現する選択肢を選んで読み進めていくタイプのものです。

小説みたいなものなので長く遊べるというものではないですね…



⑤【遙かなる時空の中で4】

本格的なものではないですがポケモンみたいな簡単な戦闘があって、ちょっとしたRPG気分を味わえ、これがなかなか面白いです。

術の種類も多くて、戦闘中のキャラ同士の掛け合いもよくてハマりました。

遙かシリーズは他にもあるのですが、一番戦闘が面白くてキャラが魅力的なのは圧倒的に4だと思います。(続きものではないので4から初めて大丈夫です!)

和風で古代日本が舞台のファンタジー。

シナリオは上品で世界観が壮大、絵も非常に綺麗でキャラ萌えできます。甘さは控えめ。



【金色のコルダ2f】

恋愛エンディングを目指しつつ、最終的には4回のコンサートを成功させるのが目的です。

アンサンブルを結成して、キャラを育成しながら多様な楽曲(クラシック)に挑戦します。

糖度もちゃんとあるので恋愛要素が薄いわけではないのですが、恋愛よりもアンサンブルに夢中になってしまいがち。

それほどゲーム性が強く、飽きさせない工夫があって楽しいです。

淡い焦れったい可愛らしい恋を描いた物語。

これもシリーズもので初代と3がでているのですが、一番シナリオとゲーム性のバランスがとれた2fがおすすめ。

(これも続き物ではないので2fから初めて大丈夫)



この2作は乙女ゲームの中でも特殊な部類かと思います。

恋愛よりゲーム性に重点を置いているイメージ。両方ともキスシーンはなし。

ジャケットの絵は一昔前の少女漫画みたいで微妙かもしれませんが、作中の絵はとても綺麗で全く古臭くないので安心してください!(ジャケットの絵とはまた違います)



その他ゲーム性のあるものだと、【うたの☆プリンスさまっ♪ Repeat】

音ゲー要素あり(リズムレッスン)、ミニゲーム(学力テストや作詞テスト)もあって、テンポがいいので飽きずにサクサク遊べて楽しい。

甘さはあるけど、ギャグありのどたばたコメディ。



【VitaminX -Evolution Plus-】

「ツッコミ」「スルー」というアクションをこなしていく事によって攻略対象の生徒の好感度が上がっていくというシステムです。

私はまだ未プレイなので感想は控えますが、評価が高いのでプレイ価値あり!



【華ヤカ哉 我ガ一族】

アイテム収集あり。(人によっては単純作業に感じるかもしれない。私は楽しかったけど…。)

屋敷内をチビキャラで移動させて遊べます。

オマケが充実していて、背景やBGMに凝っている印象。

(春は桜が散って、夏は花火があがる…など、とても綺麗)

攻略キャラがドSっぽいので苦手なら要注意。



ノベル形式でもいいのなら、

薄桜鬼・緋色の欠片・AMNESIA辺りをどうでしょうか。

AMNESAは最初から完全に個別ルートなので、全キャラ攻略しやすいです。



⑥残念ながらPSPででてるBLゲームは以下の4つしかありません。

【薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク】

【咎狗の血】

【学園ヘヴン】

【Cherryblossom~チェリーブロッサム~ Portable】



この中で絵が綺麗でシナリオも良くて一番人気があるのは、咎狗の血ですね。

クールでスタイリッシュな雰囲気にハマりました。



絵にこだわらないのならば、薔薇ノ木ニ~をぜひやってみてほしいです。

耽美な世界観に惚れます。

戦争や当時の人々の思想などがガッツリストーリーに絡んできます。

ラブ度よりストーリー重視、物語が骨太な作品が好きな方にとてもオススメです。

同時にいろんなカップリングでの恋愛模様を楽しめます。受け攻め両方の組み合わせ可能。



どれもエロは一切ないのですが、それ故に純粋さを感じるので決して悪くはないです。(むしろ私はエロなしの方が好き)

ちなみにこれらは全て基本的にノベル形式です。(選択肢はあり)

薔薇ノ木ニ~はキャラクターの描かれた2枚のカードを組みあわせると二者の間にイベントが発生しゲームが進行していくタイプです








5だけ回答させて頂きます。

金色のコルダ

華ヤカ哉我ガ一族

夏空のモノローグ



がおすすめです。

コルダは音楽モノで話を読み進めるだけでなくシュミレーションゲームのような感じです。

夏空はストーリーがめちゃくちゃ良いです。

とても泣ける乙女ゲームです。

華ヤカも泣けます。







⑤のオススメだけ。



私は大好きなゲームなのですが、なかなか声があがらないので。



「乙女的恋革命ラブレボ」



1:パラメーターの調整があるので、読み進めるだけのゲームでない

2:主人公が前向きで真っ直ぐでホントにいい子!

3:CV:櫻井孝宏・三宅淳一・菅沼久義・檜山修之・浪川大輔・石田彰・野島健児・杉田智和・平川大輔



私が初めて手を出した乙女ゲームです。

初心者でもパラ上げは全然OKでした。

主人公が明るくて本当にいい子です。この主人公大好きです!

何よりCVの豪華さがステキすぎです。初乙女でキュンキュンしすぎました。



私はPS2でしたがPSPにも移植されています。



ってか。お願いだからこのゲームやってぇぇぇぇ。

ホントにいいゲームです!!!







>>①乙ゲーはどんな風に遊ぶゲームですか?

質問の意図がよくわかんないけど、

【システム】

色々ですが、大きく分けて

①文章を読み進め、選択肢に回答し、その選んだ回答次第で物語が分岐する「ノベル形式」

②パラメータを調正し、「彼好みの女性」に主人公を育てあげることで攻略する「パラメータ調整系」

③1+2が混じった「混合系」

にわかれる。おそらくあなたに①は不向き。②はストーリー性に欠けるのでシナリオ重視派には不向き。③はシナリオも良い方がいいけどゲーム性も欲しい…という欲張りな人に◎



【楽しみ方】

主人公=自分に置き換えてニヤけるなり、イケメンにときめくなり、恋物語を楽しむなり、「恋する高揚感」を楽しむなり、十人十色。



>>②私はアクション系のゲームしかした事がないですが、楽しめるでしょうか?

①で回答しちゃったけど、ノベルゲームは苦手そう。

上記で挙げた②か③のタイプの作品なら楽しめそうです。



>>③BLゲームも乙ゲーに入りますか?(BL大好きなのでやってみたいです)

どちらも「女性向けゲーム」ではありませんが、「乙女ゲーム」は主人公が女性、攻略対象が男性のゲームを差すので【入りません】。別モノです。



>>④乙ゲーで薄桜鬼が気になっていますが、風間千景は攻略キャラではないんですか?

攻略対象ですよ。



>>また薄桜鬼は長く楽しめるゲームですか?

「薄桜鬼」は典型的なノベルゲーム。

ボリュームは程々にあるので、「ゲームを一週終えるまで」はそれなりに時間を要しますが、

ひとたび攻略し終えれば特にすることが無い為、「長く遊ぶ」という意味では語弊がある。



>>⑤オススメの乙ゲーをたくさん教えてください。(私的には絵柄が綺麗な物が好きです)

絵が綺麗なもの=ノベル(オトメイトさん)が多いです。

今回は上記で挙げた②、③タイプで紹介。





【金色のコルダ2f】

音楽を通して絆を築く、がテーマの人気作。ジャケットと中身のCGは絵が違います。

じれったいほどに初々しく、可愛らしい恋が描かれます。

コンサートを成功させるため、演奏する楽曲を選曲し、アンサンブルのメンバーを集め、楽曲を練習する、という微育成要素というかゲーム性あり。選曲次第でコンサートの評価が変わります。

また、演奏できる曲数も多いので「長く遊べる」作品のひとつ。





【うたの☆プリンスさまっ♪Repeat】

アイドル志望の彼と作曲家志望の主人公とがタッグを組み、デビューを目指すドタバタコメディ。

シナリオの質は良くはありませんが、ライトで笑えるのが特徴。

全12章構成、章末にミニゲーム要素があります。

作中で遊べる「音ゲー」がなかなか高品質で遊べる。



【遙かなる時空の中で4愛蔵版】

ジャケットと中身のCGの絵が違います。絵は綺麗です。

高校生の主人公が異世界へトリップし奮闘する人気和風ファンタジーシリーズの4作目。

簡単なRPG要素があります。

「主人公が主役の冒険ファンタジーもの」がお好きなら◎



>>⑥オススメのBLゲームをたくさん教えてください

PSPだと「学園へブン」とか「咎狗の血」とかしか思い浮かばない。

BLゲームはPC版(18禁)の方がおススメです。「鬼畜眼鏡」とか「ラッキードッグ」とか。



>>⑦薄桜鬼シリーズには乙ゲーではない主人公が男のゲームがあるそうですが、そちらもノベルゲームなのですか?

「黎明録」ですね。

ノベルゲームですよ。



>>⑧わかる方(苦手ではない方)に質問ですが、花帰葬?と言うゲームはBLゲームではないのですか?

BL風ゲーム。BLではない。

極めてきわどいですが、男同士の友情(?)を描く「世界観が綺麗な鬱展開の話」です。

BL臭はしますがBLではありません。



>>⑨なんとなく雰囲気がBLなゲームとかはありませんか?

上記の「花帰葬」。

他「are you alice?」とかも見方によっては(全然BLモノではないですが)………?

所詮BLなんて妄想できれば何でも「雰囲気がBL」な訳ですからネ。







他の回答は、他の方が懇切丁寧に回答されているので、④だけ。他力本願ですみません(^^;)





【風間千景について】

攻略は出来ますが、ラスト以外はノーマルルートとほぼ同じなので、余り「攻略した!」って感じがしませんでした。個人的に。

隠しキャラなので、2周目以降でないとプレイできません。つまり、風間の前に、1人でもよいので他のキャラのエンディングを迎える必要があります。

風間は、新撰組に属する他のキャラと敵対する立場にあるので、他のキャラのルート(物語)では、結構酷い言動をすることがありますのでご注意ください。いや、そこも素敵に思える人はいるのでしょうが。





【長く楽しめるか】

「薄桜鬼ポータブル」をゲーム1本として長く楽しめるゲームかと問われると、選択肢を選んで読み進めるだけのノベルゲームで、作業的やりこみはないので、読んでしまったら終わりです。

でもフルボイスですので、表示されるテキストを読むだけでなく、キャラ達が発する台詞をゆっくり聞いてプレイすれば、結構時間がかかります。

あと、自分は先が気になって一気にプレイしたのですが、頭の中がごちゃごちゃになってしまったので、せめて1日1キャラ、できればもっと時間をかけてのんびりプレイされた方がより楽しめる気がします。私だけかもしれませんが。

それに、「薄桜鬼」シリーズとして捉えれば、本編である「薄桜鬼ポータブル」が気に入れば、「薄桜鬼随想録」「薄桜鬼黎明録」「薄桜鬼遊戯録」とまだ3本ゲームが発売されていますので、長く楽しめるとも言えます。



かくいう自分は、ハマってしまい結局4本全部購入してしまいました。マイブームはまだ続いているので、そう思えば長く楽しんでいますね!





細く読んで追加します。

⑦「薄桜鬼 黎明録」ですね。選択して読むだけのノベルゲームです。友情を育みます。が、主人公の龍之介はキャラ達とそんなに絡んでいるイメージがありません。新撰組結成時にあれこれ活動しているキャラ達を見ている、そんな感じです。

こちらには風間は、物語上では隠しキャラの芹沢ルートのエンディングしか登場しません。ただし、おまけの「幕末講義録」というものにゲストで出演しています。







1乙女ゲームは今ノベルゲームというキャラの会話文が半分以上+文で進んでいく、タイプ。○ボタンを押すもの。



つぎにパラメーター(数じ)を上げたり条件を満たすことでイベントが見られ進めていくゲーム。に別れます。



薄桜鬼はこのノベルゲームになります。

なので苦手な部類になりそうです…。



2私は逆にアクションが苦手なのでなんとも言えないですが私はフルボイスなの

で退屈はしませんでしたよd(⌒ー⌒)!



3、BLと乙女ゲームは違う部類です。薄桜鬼は乙女ゲームなのでBLがしたいのなら違うのをお買い下さい。

あと薄桜鬼は乙女ゲームなのでそのつもりで。

決して違うところでBL扱いはしないで下さいねd(⌒ー⌒)!

あなたではありませんがそういうかたもいますので(><*)ノ~~~~~



4風間さんですが、風間さんの為だけに買うのはちょっと高い気がしますね…。

一応策略キャラではありますが短いです(><*)ノ~~~外の策略キャラが4だとしたら風間さんは2位です。

なのでちょっと辛いかも…。



一人やく五時間×6人です。長く時間はかかるかと…。

のめり込んだらあっというまですが、気に入るかが問題ですね(><*)ノ~~~



薄桜鬼は男の背中を追うのがテーマ。

私はテーマどおりだったと思います。

私は好きですd(⌒ー⌒)!策略キャラは新撰組に対して考え方が違います。

沖田は誰かの為だったり、斎藤さんは自分の為だったり、土方さんは組織の為だったりそこが魅力です。

千鶴ちゃんに関しては色々言われてますが、まぁ温かくみてくれたらうれしいですd(⌒ー⌒)!



外のゲームの進め。

薄桜鬼のブランドオトメイトさんは比較的ノベルが多く作業ゲームが非常に少ないです(><*)ノ~~~~~なのでおすすめしてあげられるのが少なくなるけどごめんね(><*)ノ~~~~~



1比較的軽くスピーディなノベル。

アムネシア。

記憶が事故で無くなった主人公が既に恋人である策略キャラと記憶を取り戻すという物語。

初めから主人公を策略キャラは好き。

主人公はなにも覚えていない事故当日から始まる。

一人ちょっと行き過ぎキャラがいる。全体的に無くなった記憶が次々に明かされるのでスピーディな印象。

初めから甘く尚且つスピーディなので退屈しない。これは普段アクションゲームしかしない人でもスピーディに感じる。



2カヌチ

作業ゲームで面白いと好評なゲーム♪



3ワンドシリーズ。

魔法学校に通う主人公。魔法を学び恋をする話。策略キャラはみんな変わっています。

勉強マニアだったり、ツンデレだったり。基本みんなちょっとペース

が遅いのでふわふわした感じのかわいいのがやりたかったらお奨め。私としては純粋な甘えたのユリウスがお奨め。



4S.y.k西遊記。

西遊記がモチーフ。主人公は徳を集めるため旅にでる。悟空。はっかい。玉壟と悟浄ともに旅にでる。

コミカルな仲間達が印象。戦闘中に寝たりします。



6あとマスケティアっていうやつも作業ゲームみたいですよd(⌒ー⌒)!



オトメイトさんは作業ゲームが少ないのですがいいやつが見つかるといいですねd(⌒ー⌒)!



最近の乙女ゲームは甘甘はなかなかないのでアクションゲームの方で大丈夫ですよd(⌒ー⌒)!



補充を読みました。

今でてる薄桜鬼シリーズは全てノベルです。

ゲームのスターと時点ではまだ新撰組という組織は出来て居ません。主人公の立ち位置としては新撰組という組織が出来るまでを見るかんじですねd(⌒ー⌒)!

また元祖キャラの心の葛藤を描いています。

風間さんはほぼないですね…。



花~は乙女ゲームだと思います。

ん~BLならそれ専用のを買った方がいいと思います。

乙女ゲームは主人公とのキスシーンもあるし少なからず甘い言葉も多少あります。また主人公の正面がおもバンバンでます。

また大体守られています。主人公が女性で楽しめない。ちょっとでも気にさわるならつまらなくなると思います(><*)ノ~~~~~あれをBLに置き換えるのは不可能だしまったく別ジャンルですから…。

なのでお金払うんだしそちらの方がよろしいかと…。

あとパソコンのなら色々ありそうですよ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿