2012年4月28日土曜日

おススメの乙女ゲーム(PSP)を教えて下さい。

おススメの乙女ゲーム(PSP)を教えて下さい。

同様の質問が多いので恐縮なのですが…。



親戚の子から、誕生日プレゼントに、乙女ゲームのソフトを希望されましたが、具体的に希望商品は無く、本人もそこまで考えていないようで、「まかせる。貰う当日の楽しみにしておく。」と言われてしまいました。

「まかせる」と言った以上、いざ受け取って文句を言う事は無いでしょうが、せっかくのお祝いですし、喜んで貰いたいので、詳しい方、アドバイスお願いします。

彼女が書いたメモを記載します。



★プレイした事があるもの

「ハートの国のアリス」

「金色のコルダ」

「薄桜鬼」

「薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク」

「雅恋」

★一番面白かったのは、「金色のコルダ」。

★あまりハマらなかったのは「薄桜鬼」・「雅恋」。本を読んでるみたいだった。



だそうです。この子におススメの乙女ゲームを教えて下さい。

(私自身が無知なので、このメモを参考にネットで調べてみても、どういうタイプが好きなのかが全く判りませんでした…。)



出来れば、おススメの理由も教えて頂ければと思います。

面倒な質問でスミマセン。よろしくお願いします。







「コルダ」が面白くて、「薄桜鬼」がハマらなかったとなると、

質問者様の親戚の方はノベルズよりも作業系の方がハマる傾向にあるようですね。

プレイされた「金色のコルダ」が無印のものならば、その続編となる「金色のコルダ2f」をお勧めします。

無印よりもプレイしやすく、攻略対象キャラが増えるのでやりがいもあります。



それ以外の作業系だと、「Vitamin」シリーズや「うたの☆プリンスさまっ♪」なんかも良いかもしれません。

ノベルズ要素もありますが作業的要素もあり、少なからず作業的要素部分がエンディングに関与してきます。



「ハートの国のアリス」が嫌いでないのであれば「クローバーの国のアリス」もお勧めです。

一応続編ですがハートよりかは多少プレイしやすいですし、イラストもきれいになっています。








薄桜鬼などが物語を読んでいるみたい、ということは親戚の方は作業系がお好きなのでしょうか?もしそうなら私はカヌチ二つの翼をお勧めします。カヌチは基本的には選択肢を選んでいくだけですが、鍛冶パートというのがあってかなりハマります。(フィールドから材料をとってきて武器を作るというものです。その武器を売ったりして儲けることもできます。)カヌチ二つの翼はもともと2本だったゲームを一本にまとめたものなので、シナリオはかなりのボリュームがあり、お得だと思います。ただ、親戚の方がシナリオの甘い乙女ゲームを求めているのならカヌチはあまり向かないのでご注意を。

同じ作業系でシナリオが甘いのはワンドオブフォーチュンですが、こちらは作業が単調なので、結局物語を読んでいるのと同じになってしまうかもしれません。

いろいろ書きましたが、無難なのはやはり金色のコルダシリーズだと思いますよ。しかし、金色のコルダ3はコルダシリーズですが登場人物が全く違うので、3は止めておいた方が良いと思います。







プレゼントですか…!乙女ゲームって個人の趣味に左右されるので選ぶの難しいですよね。



以下、候補です。



①金色のコルダ2f

金色のコルダが好きならこれが無難です。登場キャラクターも主人公も前作と同じですし。

もし可能ならば、親戚のお子様に金色のコルダだけプレイしたのか、金色のコルダシリーズすべてプレイしたのか確認しておくといいと思います。

http://www.gamecity.ne.jp/psp/corda2/



②遙かなる時空の中で3with十六夜記 愛蔵版

金色のコルダと同じメーカーかつとても人気のある作品です。3とついていますが、続きものではないのでこちらから始めてもらっても問題ありません。

なにぶん数年前のゲームなので絵が古臭いのですが、メモを見ると絵柄に関しては守備範囲が広そうなので大丈夫だと思います。登場キャラも多いので、長く遊べると思います。

http://www.gamecity.ne.jp/haruka3/izayoiki/psp/



また、DSも所持している場合は「ときめきメモリアル Girl's Sideシリーズ」も良いと思います。(オススメは2nd Seasonと3rd Story)これは、金色のコルダ以上にやりこみ要素があり、設定もコルダと同じ現代、無個性主人公という共通点がいくつかあります。



あとはVitaminXシリーズも有名なのですが、一部内容に過激な表現があるのでプレゼントとしては微妙ですね。







金色のコルダが面白かったということなので、続編の

金色のコルダ2f

金色のコルダ2fアンコール

金色のコルダ3

はいかがでしょうか?



ゲームの進め方は、金色のコルダと同様で、2はキャラクターも同じで続きの話になっています。

2fは2のその後の話で、ファンディスクの位置づけになっているのでボリュームが少ないですが、2fのデータを利用して

恋愛関係のままゲームを始めることもできます。



3はキャラクターが全員変わっていますが、攻略キャラが増えていました。



どれも面白かったですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿